2010/06/20

トリーハ

セゴビヤの演奏は、無音の奇蹟と言われた。トロバの曲は、まさにセゴビヤ奏法により、水を得たように躍動する。日本人には、ちょっと異質に聞こえるかもしれないが、中世ヨーロッパの匂いのするすばらしい曲だと思う。

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2010/03/14

サラバンド

 バッハは深い。人生が、世界が、宇宙が、大げさに言えばだが、そこに内包されているようだ。バッハを弾くとき、ごまかしはきかない。自分の力以上のもの、自分の人生以上のものをそこに表現することはできない。バッハを弾くとき、バッハを弾くことができない。自分を弾いてしまう。そして、ただそれだけにしかならない。それ以上、どうしようもないのだ。


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聖母と御子

 この曲は、愛すべき曲である。
とにかく、そのように表現するしかない。


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2010/03/10

ワルツ

 ワルツとは言えないような3拍子の曲である。その透き通った和音から、ソルだということがすぐに分かる。この曲は、簡単なのだが、どうも間違えずに弾くのが難しい。なめてかかるからだろうか。


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2010/02/24

前奏曲

タルレガの作品の中で、ずばぬけて美しいのが前奏曲である。これらは、まるで宝石のような輝きを放っている。


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2010/02/23

アンダンテ

ビバルディが、ギター曲を書いたのだろうか。それにしても、この曲はギターに良くあっているように思う。


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2010/02/20

アデリータ

アデリータとは、女性の名前だろうか。しかしこの曲には、何か神秘的な響きがある。最初のテーマは、3番目の音にアクセントがある。そしてまた次の3番目、さらに次の3番目、そして、テーマの繰り返しでは、今度はアクセントは、1番目の音に移る。これは、きっとなにか深い神秘を現わしているように思える。展開部では、それと打って変わってなんという慰めのメロディーが流れるのだろう。そしてまた再び、現実に引き戻される。現実の神秘に。


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2つのギター

ギターの二重奏は、弾くのが楽でとても楽しめる。でもいっしょに弾いてくれる人はいない。そこで、伴奏君という機械のお世話になる。楽譜を自分でMIDIに入力して、それをフロッピーにいれて伴奏君にセットすると、その名の通り、伴奏を弾いてくれる。二重奏では、第二ギターを弾いてくれるのだ。たかが機械といっても、侮れないものがある。二重奏には、民謡なんかがとても合うような気がする。とくにジプシー民謡なんかは。


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2010/02/18

練習曲

ソルのことを「ギターのモーツアルト」と私は呼ぶ。その気性の荒さまで、まさにモーツアルトそっくりだからだ。そしてまた、彼の曲ほど、気品の高いものはない。しかも、人の心の深いところを心にくいまでに表現している。彼は、ギターを弾くとき、爪を使わなかった。指頭奏法という、彼独特の奏法で彼が作曲した曲は、まさに爪を使わずに演奏したときに彼本来の曲となるのだ。


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ロマンス

この曲は、たぶん団塊の世代の人たちにとって、あこがれの曲だろう。ギターと言えばこの曲であった。最初は、人差し指と親指だけで、弦をなでるようにして弾いていたが、そのうち、アルペジオという高度な技法を使うことができるようになった。それは、和音を分散して弾くのであり、一本一本の指がそれぞれ一つの音を受け持ち、それらがすべて音質的にも音量的にも調和した響きを作り出すのである。この曲は、その難易度に比して、なぜか中級にランク付けされている。それをギターを持ったばかりの人々の誰もがいきなり弾きたいと思っていたところに、古き良き時代のロマンを感じる。現代においては、このような心温まるロマンが少なくなってしまったのではないだろうか。何もかも、その可能性と限界が計算しつくされているような世界が実現しつつある。しかし、そのような世界の中に、神の与えられる可能性がある。神の視点から見た時に、無限の可能性がまだ残されているのをこの曲を弾きながら確認するのである。



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