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2016/08/20

王としてのキリスト

 イスラエルという民族は、たぶん出エジプトにおいて誕生したのだと思う。それ以前は、彼らは一つの民族という意識をおそらく持っていなかっただろう。その意味で、エジプトにおける奴隷生活は、必要だったのだろう。そして、そのころ彼らを率いていたのは、モーセという神から選ばれた人であった。その後、士師の時代を経て、ついにイスラエルは王国となっていった。それは、神のご計画であり、全ては王の王たる主イエスを迎えるための準備だったのである。
 このような変化は、私たちの人生においても適用される。つまり、心を治めるものが何も存在しない状態がまず想定される。そのような心は、いつ誘惑に屈するか分からない程、弱く不安定で、自分がどこへ行くのかさえ分からない。次に、人は何かの価値観によって行動するようになる。例えば、士師のように強いということが一つの価値の基準となり得る。しかし、それには、客観性というものがない。「各々が良いと思うことを行っていた」と士師記にある通りである。次に、ついに人は、絶対的な価値観に到達する。その背景には、常に宗教的な概念があり、神の意思が彼の拠り所となる。しかし、彼にとってはそれは、あまりに抽象的で、実践的ではないために、奇跡でも起こらない限り、向かってくる敵に対抗することはできない。彼が実生活の個々の問題に現実的に対応するためには、どうしても、日常の個々の問題を裁き、彼の先頭に立って戦う一人の王が必要なのであり、それこそがイエス・キリストなのである。
 つまり、彼の生涯は、キリストという王を心に迎えるまでは、完全にならないのであり、その日が来るまで、彼の心の探究は続くのであり、苦難もまた続くのである。この一連のプロセスは、人の心における飽くなき探求であり、荒野の旅である。しかしそれは、終わりのない旅ではなく、完全な救いとしての、福音が準備した完成への確実な道筋なのである。

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