« ここはもう、天国じゃないだろうか | トップページ | ポピー畑 »

2013/05/20

雨の日には

Dsc00843 少しずつ梅雨が近づいているのか、会社からの帰りに小雨がぱらついていることが増えてきたようだ。シートに積もった水滴を素手でさっとぬぐい、ハンカチで拭いてシートにまたがる。このやみそうでやまない雨がなんとも好きだ。だからカッパを会社に置いてあってもめったに着ない。タイヤの接地にたよりなさを感じながら16号線へ出る。そこは、車の運河みたい。車内でハンドルを握っている人たちの中で、自分だけ小雨に濡れながら横道から列に入り込む。それほどひどく濡れるわけでもないし、これ以上降ってくることもないという確信にも似た安堵感を感じたとき、この流れの中では、自分が雨と一番の友だちだという無性の喜びがこみ上げてきた。こんな日は、せっかくだから、ちょっとだけ、遠回りして帰ろうか。

|

« ここはもう、天国じゃないだろうか | トップページ | ポピー畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59973/57424855

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には:

« ここはもう、天国じゃないだろうか | トップページ | ポピー畑 »