« 2010年9月23日 | トップページ | 2010年10月5日 »

2010/09/24

どうぶつえん

Owl
Naya Kiji
Flamingo Baku
 私の家からそれほど遠くないところに、動物園がある。といっても、ライオン等の猛獣はいない。子どものための動物園である。この日は、一人で出かけてみた。動物は、檻に入っていても、はやり動物である。その体には、野生の血が流れている、にちがいない。それを撮りたくて行ってみた。でも、この日は、どうした訳か、みんな馴れ馴れしくて、動物らしくないように感じた。動物園だからといって、動物園の動物らしくする必要などないと思うのに。きっと夜にでも行ってみれば、ぜんぜん違う動物の姿が見られると思うのだ。そういえば、これまでに行った動物園の中で、そういう意味で一番度肝を抜かれたのは、那須サファリパークだった。村のおばさんみたいな人が檻の開け閉めをして、車を通してくれるのだが、中に入ったら大変。ライオンが大きな肉の塊にかぶりついていたり、キリンがべっターってなめてきたり、これこそ動物園って思った。それ以来、動物園の動物も捨てたものではないと思った。その那須サファリパークのホームページを最近見てみたら、「ナイトサファリ」というプログラムがあった。夜の動物園は、一度行ってみたいと思っていた。しかも那須サファリパーク。これは、本当にぞくぞくするような体験ができるのではないか、と思って、無性に行ってみたくなった。でも、ここからだとちょっと遠いのと、夜だと写真にうまく写らないかもしれないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月23日 | トップページ | 2010年10月5日 »