« 2009年11月9日 | トップページ | 2009年11月11日 »

2009/11/10

聖書掲示板を立ち上げた

Virchurch 聖書掲示板というサイトを立ち上げた。たぶん、訪れた方は、「なんだ、こんなもの」、なんて思うかもしれない。でも、たとえば、Twitterが出てきたとき、同じように思った人はいないだろうか。それから、有名なCraigslistなんかも、きっとそうだったのではないだろうか。というわけで、このサイトの中には、掲示板が実に、1257個もあるのだ。これは、きっと新しいことだと思う。どうしてそんなにたくさんの掲示板を統合したのかと言えば、聖書66巻の各書の各章それぞれに一つの掲示板を割り当てたからなのです。実に、無味乾燥ではありませんか。でも、このたぶん誰もやらなかったことが、なにか大きな可能性を持っているように思えてしょうがない。たとえば、ある書の、まだ誰も取り上げたことのなかった章について、自分は勉強して意見を書いてみよう、なんて衝動に駆られる人がいないとも限らないから。その人は、きっと聖書を一生懸命に読んで、だれの助けも借りずに、自分と神さまの対話をそこに書くんじゃないか、なんてことを期待してしまうのだ。まあ、なにはともあれ、立ち上げてみようと思ったのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月9日 | トップページ | 2009年11月11日 »