« 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月23日 »

2009/09/22

農業大学校のキャンパス

Canpus 二番目の息子は、近くの農業大学校の2年生だ。農大だけあって、キャンパスはこの通り。ここは、この大学校で一番美しいところだと思う。もちろん他にもきっと四季折々に美しいところがあるだろう。でも、私はここしか知らない。これは、息子がインターンで近くの牧場へ住み込むために荷物を運びに行った時に映したものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子

Shoji きょうは、母からたのまれて障子の張り替えを手伝った。やってみて分かったことは、これは一つの体系的なシステムであるということだ。まず、窓枠から障子を取り外して外に立てかけ、雑巾で水浸しにすると、いとも簡単に障子紙がはがれる。次に、絶妙に調合されたうどん粉の糊を障子枠に塗りながら障子紙を貼っていく。はみ出したところは、剃刀で切り落とす。そして、最後に水を吹きかけると、これまた手品のように、障子紙がピンと張って、すばらしい出来栄えになる。これらのすべてを母は、順序良く私に指示してくれた。まだまだぼけてはいないねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月23日 »