« 2007年12月28日 | トップページ | 2008年1月8日 »

2008/01/06

沖縄みやげ2(貝殻と珊瑚)

Okinawa2 沖縄は、青空だった。白い砂浜の海岸に出て歩いてみたら、そこらじゅうに珊瑚の破片が落ちていた。「へえー、沖縄では珊瑚は、落ちているものなんだ」と驚いた。いろいろ見比べながら拾い集めるのは楽しかった。珊瑚の破片の間に、やはりきれいな貝殻が落ちていた。そういうことは、この海岸の白い砂は、みな珊瑚と貝殻の破片なのかもしれない。そう思うと、なんだか急にここに立っていることの貴重さというか神聖さのようなものを感じた。しかし、本当は心の持ちようによって、どこもこの海岸のように神聖なところなのだと思う。そんなことを思いながら海岸を散歩していた。そんな私の足跡は、歩いていくそばから、打ち寄せる波に消されていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄みやげ1(珊瑚とシーサ)

Okinawa1 家族で沖縄に行ってきた。子供たちが大きくなってきて、これが最後の家族旅行だと思い、奮発した。なにか記念に残るお土産を探し、これに決めた。純白の珊瑚の上に、かわいいシーサがペアで載っている。これは、沖縄独特の赤い瓦とその縁取りの白いイメージにぴったりだ。それでいて、沖縄の文化の灰汁をまったく感じさせない一品だと思う。あの白い砂浜や、ついでに青い海と空、その下に群生する珊瑚礁まで心に浮かんでくるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月28日 | トップページ | 2008年1月8日 »